
------


2013 初夏のヨガ+プチ断食合宿 in 赤井川 事後報告

20130712

2013.06.29-30 サイコーに気持ち良い初夏のお天気に恵まれ、今回で5回目となるヨガ+プチ断食合宿 in 赤井川行ってきました♪
1-tomo.jpg

事前情報で、森のテラスの中村さんに脅されて(?)いた、カメムシ大量発生問題!!!
これが、なんと、この2日間だけ何処に消えてしまったのか、まったく姿を見せず、嬉しい誤算!
お天気に恵まれ、環境に恵まれ、サイコーな条件でスタートしました♪

[オリエンテーション]
1-2013夏断
まずは、「はじめまして~」「どこでヨガやっています~」「断食初めてです~」などなどの自己紹介とスケジュールの確認。

[断食講座① ファスティングとは by yae]
1-tomo1.jpg
ただ、「ハイ、今から断食しましょう!」だと、脳が納得していないので、「今、なぜ、こんな苦しい想いをしてまで、断食しているんだっけ???」になってしまう。
継続するためにも、安全に行うためにも、座学は非常に大切です。
「ファスティングって何ぞや」
「現代人の食生活」
「なぜファスティングが必要なのか」
「ファスティングの具体的な効果」
この知識をしっかりと学ぶ時間です。

みなさん、本当に真剣に聞いてくださり、質問が飛び交いました!
盛り上がり過ぎて、途中酵素論について、エキサイティングな場面も・・・(笑)

みなさん、ここで、この合宿のミッションが定まり、ファスティングへの意欲が高まったご様子。


[ヨガ 昼の部]
今回、会場が広かったおかげで、ハードがお好き?orゆったりがお好き?の選択制でクラス分けができました。
これは、今までに無い試みで、それぞれに合うペースでヨガを楽しんでいただけて良かったです♪

 ~動きたい方向けヨガ~ by マツコ
1-2013夏断1
マツコ節炸裂な動いちゃう系ヨガ。
こちらにご参加のみなさまは、普段からワシワシヨガをされている方が多く、
バカアサナなどのポーズにもチャレンジ!
見よ!この写真!みんなとっても活き活きと躍動感いっぱいですよね~♪


 ~ゆったりヨガ~ by トモ
1-2014.jpg
今回の最高齢は69歳(元気でチャーミングでとってもステキなの♪)
さらに、はじめてのヨガの方もいらっしゃったので、ゆったり基本から楽しめるクラスをトモのフレンドリーな誘導で。
はじめての方も、すんなりヨガモードに入っていただき、和気藹藹と♪


ヨガで、心と体が元気にリフレッシュしたところで・・・
さぁ、ごはんの時間でーす!

[酵素ジュースを作ろう!&摂取 by トモ]
1-2013夏断3
まずは、酵素についての講座を。
酵素、酵素と最近巷で大流行りですが、じゃあ、酵素って一体何?っていうお話です。
みんな知っているようで、知らなったね、な、お話に、うんうん・・・と。

酵素の働きを確認したところで、
グループ3つに分かれて、みんなで、酵素ジュース作り♪
効果は、『美肌・免疫力UP・アンチエイジング』
味は以下3種類
①キュウイ・セロリ
②トマト・グレープフルーツ
③人参とりんご

お味見しながら、次第にみなさんの交流も深まります。

意外とお腹満腹になります。
お腹も心も満たされたところで、みんなでパチリ!
森のテラスの中村さん写真撮影お上手です!(笑)
1-CIMG0118.jpg



~だんだんと赤井川村の日も暮れてゆきます。~

[ヨガ夜の部 by ヤエ]
1-tomo2.jpg
夜なので、まったりリラックスモードなヨガを♪
この部は、唯一参加者全員で行うヨガです。
ゆったりと一体感を感じました~

少しずつ暗くなっていく、周りの様子に、
「あ~、ここは、都会を離れた大自然なんだなぁ~」と感じずにはいられません。

夜も刻々とふけてゆく・・・

[マッサージタイム by トモ]
1-2013夏断4
アロマオイルを使ったペアでのマッサージ。
手の平や指を丁寧にマッサージ。コレ、本当に気持ち良い!
足の反射区を見ながら、マッサージも。

もう、いつでも「おやすみなさ~い」です。


星空がめっちゃキレイと夜散歩したり、意外ととっても盛り上がったマナカードをしたり、
天然温泉につかったり・・・
夜は想い想いに過ごしました~


2日目



[朝ヨガ① ~マツタンガ~ by マツコ]
1-tomo3.jpg
最近、巷でブレイク中のマツタンガヨガ(笑)
朝から、みなさんハイテンションで、「時間が足りない~ もっとやりたい~」な声も!


[朝ヨガ② ~テラスヨガ~ by ヤエ]
6-2013夏断5
朝日、森の香、鳥の声・・・大自然に包まれながらの朝ヨガ、大好評でした♪
瞑想は、ずっ~としていたいくらい気持ち良かったという声が・・・



[断食講座② ~正しい食生活や体温やカラダのお話~ by マツコ]
1-tomo4.jpg
せっかく、ファスティングをしても、今後の生活習慣がとっても大事です。

合宿にご参加のみなさん、

ま 豆など大豆類
ご ごま
わ わかめなど海藻類
や 野菜・果物
さ 魚
し しいたけ
い いも類

実践していますか~!?


あと、大事な体温や筋肉などカラダについてのお話などなど・・・


[復食]
1-tomo5.jpg
復帰するための食事だから、復食。
上記、まごわやさしい の 魚を抜いたメニューです!

みなさん、久しぶりのごはん、とっても美味しくいただきました♪

今回の食材は、あじとさん→ やアンさん→など。

[シェアリング by ALL]
1-2013夏断6

おひとりおひとりから、ご意見・ご感想をいただき、その想いをみんなで共有し、本当に胸が熱くなりました!

そして、まさか!のアンケート用紙忘れ。。。
が、
みなさんからいっぱいの感想をいただきました!

アンケートはその日の内にすぐに3人で拝見→反省会させていただきましたよ。
それを踏まえて、次回はより良い合宿に出来たらいいなぁ~

何より、次回は、もっと、みなさんとワイワイやんややんやと交流できる時間を作りたいです♪

[みんなで]
1-CIMG0155.jpg

本当にありがとうございました!!!


[おまけ]
1-CIMG0162.jpg

(Reported by yae)



プロフィール

yuj8DX

Author:yuj8DX
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
