
------


第8回 Yuj8DX ヨガ&プチ断食合宿 2016 in 当別 道民の森

20160725

今年で8回目となるYuj8DX主催「ヨガ&プチ断食合宿in当別 道民の森」も、最高のお天気に恵まれ、無事に終了いたしました♪
ここ数年、本当にお天気には恵まれております!

今回の目玉は、講師として「いろんなイノチと生きている エコビレッジライフ体験塾」の伊藤塾長をお招きし、
・「発酵食品講座(座学+甘酒作り+豆腐作り)」 
・「土からのメッセージWS」
を行っていただくというスペシャルクラス付き!

わたしたちもお味噌やお漬物などなど・・・
発酵や手作り、手前味噌の楽しさや美味しさに魅了されてはいるものの、
まだまだ、発酵食品づくりに関しては入口に立っているような状態です。
なので、この企画は、打ち合わせの段階で、伊藤塾長のお話に胸がワクワク♪
そして、この週末、そのワクワクは、キラキラに変わったのでした☆☆☆

ここからレポートに入ります。

【matsuko 断食講座】
image-224x300.jpg
・断食とは何か
・なぜ断食が必要なのか
・断食の効果効能
・酵素について
・正しい食生活とは
毎年、大事なポイントを頭でも理解していただいてから行っています。(ファスティングコンセルジュ資格取得)

今回も断食の大事なお供は、コレ↓梅酵素(仕込みの際の画像)
13407304_803422746425482_8546053757169207087_n_201607260721431a5.jpg
今年は例年以上に美味しく仕上がり、暑さも手伝って、みなさん酵素&水分摂取はバッチリだったご様子。
(常見さんいつも美味しい紀州の梅の手配をありがとうございます)

【yae 外YOGA】
室内でやる予定でしたが、あまりのお天気の良さと
Oさんの積極的な「外リクエスト」により、お昼真っ盛りの晴天の中、外でヨガを行いました。
image-2-225x300.jpg
鳥の声、青と緑のコントラスト・・・
と癒されている横から
ぷ~んとBBQのかほり・・・
断食中のわたくしたちの心を揺さぶり、「修行!修行!」と言い聞かせ、ヨガに集中!!!
image-3-225x300.jpg

終わったあと、お日様の下で各々光合成
やっぱり、太陽の光りは、イノチの源だね!!!


さて、ここから、「待ってました!伊藤塾長による発酵講座とモノづくり」
淡々とした口調なのですが、
その溢れる想いが、言葉となり、手つきとなり、発酵のプロセスをとても愛してらっしゃるのが伝わります。
image-7-300x225.jpg

☆甘酒ってすごいんです!
知っているようで知らない「麹」について講座と触ったり嗅いだりしながら(断食合宿なので、味見はできません・涙)
image-4-300x225.jpg
image-5-300x225.jpg

☆豆腐をつくろう
白大豆、黒かけ大豆、青大豆、茶豆の4種類の豆で豆腐を作りました。
中でもおからと豆乳に分けるときの「しぼる」作業がポイントです!
「美味しいおからはダメダメよ!美味しい成分は、ちゃんと豆乳の方へね☆」
image-11-300x225.jpg
image-12-300x225.jpg
image-15-300x225.jpg
image-18-225x300.jpg
image-22-300x225.jpg


今回の合宿で初めて試みた企画でしたが、
和気あいあい、一番盛り上がった時でした♪
伊藤塾長にお願いして本当に良かったな~と思います。

image-29-300x225.jpg

甘酒も豆腐も次の日の朝食となります。
各部屋ごとに、甘酒は温度管理しながら、わが子を育てるように管理してゆきます。


【tomo 夜の腸もみヨガ】
断食すると眠くなります。
夕方には、みなさん、「いつでも寝れます!」のようなとろんとした状態での。
腸マッサージからのヨガ!
みなさん、腸の状態も確認でき、繊細にカラダに向き合ったようです。
image-30-300x225.jpg
image-19-224x300_20160726072926e43.jpg


ヨガする場所が少し離れていて、向かうときの夕日と帰りの星空が美しくて、
は~心身共にデトックスされているなぁ~と感じる瞬間でした☆
image-28-300x225.jpg


おやすみなさ~い



おはよーーー!!!



【matsuko 朝ヨガ】
前日空腹だと、朝の目覚めがよいものです。
みなさん、早起きでした☆
ひんやりと清々しい朝の空気の中、ヨガ。
みなさんのお顔がスッキリと凛として美しかったです。
image-21-224x300.jpg
image-27-225x300.jpg

わーい、わーい、一番うれしい瞬間!
朝食です!1日ぶりの食事です☆
各々、育てた甘酒を持ち寄り、作ったお豆腐を分け合い、
みんなで朝食の準備をしました。
image-16-300x225.jpg
image-23-300x225.jpg
image-26-300x225.jpg

お味噌汁やもろきゅうに使ったお味噌はわたしたちYuj8DXがそれぞれ仕込んだ味噌
tomo味噌、yae味噌、matsuko味噌でございます☆
久しぶりにいただくごはんは、本当に美味しい!!!
ただ、復食にしては、量が多すぎて、ちょっと反省・・・


最後の〆は、やはり伊藤塾長(←お任せしすぎだろ~・笑)による、
「土からのメッセージ~ぼくらはみんな生きている~」
image-25-300x169.jpg

・発酵と腐敗
・土といきものたち
・人のからだも生態系
・「食べる」と「呼吸」
のテーマで講義をいただき、
元小学校の先生の経歴を持つ伊藤塾長の黒板使いやイラストがとてもわかりやすかったです。

前日、わたしたちが太陽の光りを浴びながらしたYOGAをして、エネルギーが蓄えられたような感覚は
地球全体生きとし生けるものすべてがそうであり、
イキモノを食べていきているわたしたち人間は、米粒からも太陽のエネルギーを取り入れている。
やっぱり、「ぼくらはみんな生きている」「すべてはつながりあって生かされている」
ということに行き着くのです。

最後はみんなでパチリ!
image-24-225x300.jpg

今回は、共同作業が多い合宿だったせいか
チームワークが素晴らしく、
中でも最後の後片付けのときには、最初から台本があるかのような手際の良さでした。
みなさま、感謝いたします☆


道民の森さんも素晴らしい施設でした。
何から何までお世話になりっぱなしの伊藤塾長には心より感謝いたします。
いっしょにこの経験を分かち合ったみなさま、本当にありがとうございます!
そして、伊藤先生をつないでくださったかずみさんにも感謝。
いつも梅酵素やお味噌作りでお世話になる常見さんにも感謝。
イキモノのつながりも、人と人とのつながりも同じで、すべては循環しています。


来年は9回目。
再来年の10回目には海外を予定しております☆

ブログは年一更新です(笑)
また、来年お会いしましょう♪

yuj8DX一同
(リポート ヤエ)

コメント

非公開コメント
プロフィール

yuj8DX

Author:yuj8DX
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
