スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 初夏のヨガ+プチ断食合宿 in 赤井川 事後報告

20130712

2013.06.29-30 サイコーに気持ち良い初夏のお天気に恵まれ、今回で5回目となるヨガ+プチ断食合宿 in 赤井川行ってきました♪
1-tomo.jpg

事前情報で、森のテラスの中村さんに脅されて(?)いた、カメムシ大量発生問題!!!
これが、なんと、この2日間だけ何処に消えてしまったのか、まったく姿を見せず、嬉しい誤算!
お天気に恵まれ、環境に恵まれ、サイコーな条件でスタートしました♪

[オリエンテーション]
1-2013夏断
まずは、「はじめまして~」「どこでヨガやっています~」「断食初めてです~」などなどの自己紹介とスケジュールの確認。

[断食講座① ファスティングとは by yae]
1-tomo1.jpg
ただ、「ハイ、今から断食しましょう!」だと、脳が納得していないので、「今、なぜ、こんな苦しい想いをしてまで、断食しているんだっけ???」になってしまう。
継続するためにも、安全に行うためにも、座学は非常に大切です。
「ファスティングって何ぞや」
「現代人の食生活」
「なぜファスティングが必要なのか」
「ファスティングの具体的な効果」
この知識をしっかりと学ぶ時間です。

みなさん、本当に真剣に聞いてくださり、質問が飛び交いました!
盛り上がり過ぎて、途中酵素論について、エキサイティングな場面も・・・(笑)

みなさん、ここで、この合宿のミッションが定まり、ファスティングへの意欲が高まったご様子。


[ヨガ 昼の部]
今回、会場が広かったおかげで、ハードがお好き?orゆったりがお好き?の選択制でクラス分けができました。
これは、今までに無い試みで、それぞれに合うペースでヨガを楽しんでいただけて良かったです♪

 ~動きたい方向けヨガ~ by マツコ
1-2013夏断1
マツコ節炸裂な動いちゃう系ヨガ。
こちらにご参加のみなさまは、普段からワシワシヨガをされている方が多く、
バカアサナなどのポーズにもチャレンジ!
見よ!この写真!みんなとっても活き活きと躍動感いっぱいですよね~♪


 ~ゆったりヨガ~ by トモ
1-2014.jpg
今回の最高齢は69歳(元気でチャーミングでとってもステキなの♪)
さらに、はじめてのヨガの方もいらっしゃったので、ゆったり基本から楽しめるクラスをトモのフレンドリーな誘導で。
はじめての方も、すんなりヨガモードに入っていただき、和気藹藹と♪


ヨガで、心と体が元気にリフレッシュしたところで・・・
さぁ、ごはんの時間でーす!

[酵素ジュースを作ろう!&摂取 by トモ]
1-2013夏断3
まずは、酵素についての講座を。
酵素、酵素と最近巷で大流行りですが、じゃあ、酵素って一体何?っていうお話です。
みんな知っているようで、知らなったね、な、お話に、うんうん・・・と。

酵素の働きを確認したところで、
グループ3つに分かれて、みんなで、酵素ジュース作り♪
効果は、『美肌・免疫力UP・アンチエイジング』
味は以下3種類
①キュウイ・セロリ
②トマト・グレープフルーツ
③人参とりんご

お味見しながら、次第にみなさんの交流も深まります。

意外とお腹満腹になります。
お腹も心も満たされたところで、みんなでパチリ!
森のテラスの中村さん写真撮影お上手です!(笑)
1-CIMG0118.jpg



~だんだんと赤井川村の日も暮れてゆきます。~

[ヨガ夜の部 by ヤエ]
1-tomo2.jpg
夜なので、まったりリラックスモードなヨガを♪
この部は、唯一参加者全員で行うヨガです。
ゆったりと一体感を感じました~

少しずつ暗くなっていく、周りの様子に、
「あ~、ここは、都会を離れた大自然なんだなぁ~」と感じずにはいられません。

夜も刻々とふけてゆく・・・

[マッサージタイム by トモ]
1-2013夏断4
アロマオイルを使ったペアでのマッサージ。
手の平や指を丁寧にマッサージ。コレ、本当に気持ち良い!
足の反射区を見ながら、マッサージも。

もう、いつでも「おやすみなさ~い」です。


星空がめっちゃキレイと夜散歩したり、意外ととっても盛り上がったマナカードをしたり、
天然温泉につかったり・・・
夜は想い想いに過ごしました~


2日目



[朝ヨガ① ~マツタンガ~ by マツコ]
1-tomo3.jpg
最近、巷でブレイク中のマツタンガヨガ(笑)
朝から、みなさんハイテンションで、「時間が足りない~ もっとやりたい~」な声も!


[朝ヨガ② ~テラスヨガ~ by ヤエ]
6-2013夏断5
朝日、森の香、鳥の声・・・大自然に包まれながらの朝ヨガ、大好評でした♪
瞑想は、ずっ~としていたいくらい気持ち良かったという声が・・・



[断食講座② ~正しい食生活や体温やカラダのお話~ by マツコ]
1-tomo4.jpg
せっかく、ファスティングをしても、今後の生活習慣がとっても大事です。

合宿にご参加のみなさん、

ま 豆など大豆類
ご ごま
わ わかめなど海藻類
や 野菜・果物
さ 魚
し しいたけ
い いも類

実践していますか~!?


あと、大事な体温や筋肉などカラダについてのお話などなど・・・


[復食]
1-tomo5.jpg
復帰するための食事だから、復食。
上記、まごわやさしい の 魚を抜いたメニューです!

みなさん、久しぶりのごはん、とっても美味しくいただきました♪

今回の食材は、あじとさん→ やアンさん→など。

[シェアリング by ALL]
1-2013夏断6

おひとりおひとりから、ご意見・ご感想をいただき、その想いをみんなで共有し、本当に胸が熱くなりました!

そして、まさか!のアンケート用紙忘れ。。。
が、
みなさんからいっぱいの感想をいただきました!

アンケートはその日の内にすぐに3人で拝見→反省会させていただきましたよ。
それを踏まえて、次回はより良い合宿に出来たらいいなぁ~

何より、次回は、もっと、みなさんとワイワイやんややんやと交流できる時間を作りたいです♪

[みんなで]
1-CIMG0155.jpg

本当にありがとうございました!!!


[おまけ]
1-CIMG0162.jpg

(Reported by yae)



「yuj8DX メンズヨガ&懇親会」終了報告!

20130420

今年で3回目となるメンズヨガ!(過去の様子→★)
今回は、
坐位・・・yae
立位・・・tomo
寝技・・・matsuko
のパートでお送りしました!


イベント報告レポートは、以下のブログでお楽しみください♪
★tomo blog・・・
★yae blog・・・

2012年 パートナヨガ&忘年会 ご報告と感謝

20121209

今年で3回目となったパートナーヨガ、今年も11/23(金)に行いました。

いつもは、岩盤ヨガやヨガスタジオで、自分と向き合ってヨガを行っているみなさん。
2人組は、はじめて体験される方も多かったのですが、
最初からきゃぴきゃぴ楽しんでいただけたようです!

昨年から引き続きのパートナーさんも数組いらして、嬉しいかぎりです。
1-パートナー

みなさん、表情が豊か過ぎます!
とってもGOOD!なヘン顔ありがとうございます♪
1-パートナー1

忘年会は近くのイタリアンへ♪
1-DSC_0625.jpg
二次会・三次会へと流れました♪

普段なかなかお話できないので、おひとりおひとりとお話しできて良かったです!
まだ話したりなかったけれど・・・

今年の活動はこれにて終了になりますが、来年も引き続きyuj8DXをよろしくお願いいたします♪

yae

『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!

20120817

2012年6月30日→7月1日一泊で、恒例のヨガ+プチ断食合宿を行いました。
場所は、昨年も大好評だった海辺の別荘を貸切で♪

やっぱり、海はいいですね・・・
波の音や満ち引きをそばで感じることで、自分自身が自然と調和していく気がします。


講義その1.「ファスティングとは」 by matsuko
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
「ファスティングって何?」
「どんな効果があるの?」
「なぜ、現代人に必要なの?」などなど・・・
まずは、ファスティングをする意味と効果をしっかりと理解していただくため、座学からきっちりと行いました。

ヨガその1.「サンセットビーチヨガ」 by yae
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
夏日でお天気に恵まれた日だったので、暮れゆく海は穏やかで、ちょっと風は強かったけど、気持ちがイイ!
そして、周囲には、超ラブラブカップルやBBQファミリーが、初夏の海を楽しんでました。

2012yuj8dx006.jpg
ヨガのあと、波と戯れたりぃー
足だけ浸かってみたりぃー
ひとり、「この昆布食べれるかな~?」by太郎ちゃん(笑)→空腹感じるの早いからぁ~(笑)

お部屋に戻り、まったりと会話を楽しみながら・・・
だんだん窓の外は暮れてゆく~
2012yuj8dx008.jpg
2012yuj8dx009.jpg
ご参加のみなさまとは、普段方々のヨガクラスでお会いしている方が多いのですが、
なかなかゆっくりと向き合う機会もないので、
こうして少人数で向き合ってお話する時間もまた、合宿の醍醐味なのでした♪

ヨガその2.「海を見ながら岩盤ヨガ」by tomo & matsuko
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
ドリストリィ(目線)は海!だなんて、最高!!!
岩盤ヨガ、今や大人気であちこちにありますが、大概閉ざされた空間です。
こんな解放感溢れる岩盤ヨガは他ではなかなか体験できませぬ。
皆さんには、ガッツリ汗をかいていただき、さらにデトックス効果を高めます。

ヨガその3.「瞑想」by matsuko & yae
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘
今回、初の試みでした。
瞑想・・・
心のデトックスも大事、大事。
むしろ、そっちかも。。。


ヨガその4.「サンライズヨガ」 by tomo
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
早朝から誰もいない海での太陽礼拝は格別です。
朝・海・ヨガ・・・まさに浄化の時間。
いつもより、神経が研ぎ澄まされているのを感じられたでしょうか・・・

講義その2.「正しい食生活と酵素のお話」 by yae
『第四弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝!
みなさん、「まごわやさしい」覚えてますかぁ~???
そして、その後の食に対する意識はいかがですかぁ~???
今回のファスティングは、ほんのきっかけなんです。
一番大事なのは、ここから先の日常の食への意識。

復帰する食事 「復 食」
2012yuj8dx015.jpg
ま・・・納豆・豆腐・お味噌
ご・・・ごま
わ・・・ふのり・かつぼぶし
や・・・アボガド・おくら・だいこんおろし・ねぎ・しそ
さかな・・・復食では抜きます。
し・・・なめこ
い・・・じゃがいも
+梅干し・お粥
なメニューでございました。
たった1日だけど、ご飯の有難みがわかる瞬間です。

は、くすると書きます。

私たちは、食べたもので、出来ています。
そう考えると、口にするものは、体が喜ぶものを入れてあげたいですよね♪


元々、「食」や「健康」への意識が高いみなさまが集まっていたのですが、
この合宿後、みなさまとお会いし、
「塩麹」や「醤油麹」をご活用されていたり、
さらに、健やかに美しくなられていくのを感じています。
それが何より嬉しいです♪

ご参加のみなさま、yuj8DX、至らない点もあったかと思いますが、本当にありがとうございました。

2012yuj8dx005.jpg

合掌

(Reported by yae)




以下、合宿のご感想をアンケートから抜粋しました。
★今回も感謝しています。1年に1度は体内をきれいにしたいです。今後ともよろしくお願いします。

★初体験!大自然の中で何もかもが大満足でした。この金額で大丈夫なの?と思うくらい、先生達のボランティア精神を感じました。ありがとうございます。

★今回も内容充実の合宿で満足しました。今後とも生活に取り入れていきたいと思っています。

★参加されている方々良い人達でしたので合宿が楽しかったです。時間があっという間に過ぎました。

★たくさんのお話を聞けて参考になりました。プチ断食は思っていたより苦痛ではありませんでした。




その他、改善面もアンケートでいただきましたので、次回に活かしてより充実した内容で続けていきたいと思います。










yuj8DX主催「ヨガ+プチ断食合宿in 銭函 海辺の別荘」参加者募集!

20120521

恒例の週末浄化企画「ヨガ&プチ断食合宿」、第4弾のお知らせです♪
『第三弾・Yuj8DX主催 ヨガ&プチ断食合宿 in 海辺の別荘』ご報告と感謝



2010年からはじまった断食合宿も、今年で3年目。
それ以来、「今年は断食合宿いつやるの?」というお声を色々な方からかけていただき、嬉しいかぎりです。

今年は、6/30~7/1と最高に気持ち良い季節に、
前回大好評だった、銭函インターから車で5分の立地にあるプライベート別荘~オサダハウス銭函~にて、
砂浜で海ヨガ、または波の音を聞きながらの贅沢な岩盤ヨガを行います。

また、ファスティング(断食)コンシェルジュの資格を取得したmastuko&yaeで行うファスティング(断食)講義、今まで以上に内容の濃いものになっておりますので、リピーターさんの方もお楽しみに☆

日常を離れ、ココロとカラダをリセットして、いっしょに海の力に癒されませんか

尚、前回ご参加者さま優先とさせていただきましたため、
現在の募集人数は2名様とさせていただきます。
恐縮ですが、なるべくお早めにお申し込み願います。



昨年の様子→




《内容》
【対 象】:18歳以上の女性(残り2名様 5/27現在)
【日 時】:2012年6月30日(土)15:00集合 7月1日(日)11:00解散
【場 所】:オサダハウス銭函(小樽市銭函3丁目392-2/駐車場完備/JR銭函駅から送迎有)
【参加費】:13,800円(振込手数料各自負担)
【費用に含まれるもの】:宿泊費、スーパーフルーツアサイージュース1本(4.000円相当)、復食(お粥他、今回のファスティング講義の食事法に基づいたおかず)、ヨガレッスン(岩盤ヨガ含む)、断食講座、タオルや岩盤浴衣など
【支払い方法】:銀行振り込み(振込確認後、正式受付とさせていただきます。お申し込み後、口座をお伝えういたします。)

※参加は心身共に健康である方とさせていただきます。
※内容は変わる場合もございます。




《タイムスケジュール》
1日目
15:00 銭函オサダハウス集合。オリエンテーション
16:00 海ヨガ サンセットver.(yae)
17:00 シャワーなど
18:00 講義1「ファスティング(断食)とは」(matsuko)
20:00 A:岩盤ヨガ B:メディテーション ※2グループに分かれます。(mastuko&tomo&yae)
22:00 1日目プログラム終了 ※この後は就寝、ジャグジーバス、星空ウオッチング、岩盤浴など各々ご自由にお過ごしください。

2日目
7:00 海ヨガ 朝ヨガver.(tomo)
8:30 講義2「正しい食事と生活スタイル&酵素について」(yae)
9:30 復食
11:00 解散




《お問い合わせ・お申し込み》
6/26(月)までにメールにてお申込み下さい。
お名前/年齢/ご連絡先/ヨガマットレンタル有無/交通手段(マイカーorJR?)
お問い合わせ・お申し込み先
yuj8DX:yuj8plus@yahoo.co.jp
プロフィール

yuj8DX

Author:yuj8DX
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。